ジャンボセキセイインコ普及委員会

~脳たりん家族の日常~本日もいかれたメンバーがアホな1日を過ごしています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

・バカ弟の反省文

毎日、電車から川を見ている。
大きな川の両岸は、青々とした草たちが両手を広げ、太陽を我先に掴もうとしている。じっと見つめていると歓声が聞こえてるような錯覚に陥ってしまう。
そんな草たちに埋もれて、青いビニールシートで作られた家がちらほらと顔を出している。
ホームレスの家だ。ビニールシートでできていても家は家。作る時に場所を吟味したらしく、橋の下や、大きな木の根元など、居心地が良さそうな場所を選んでる。
その家から徒歩10歩あたりには夏野菜の畑。赤い花のように見える物はきっとトマトだろう。
私はこんな光景を見るたびに毎回、同じ記憶がよみがえってくる。





バカ弟がまだ高校生の頃の話だ。バカ弟は学校で喧嘩をした。理由は青春の1ページらしい格好いいものではなく、「貸した50円を返せ」という、いかにもバカ弟らしいお粗末な動機だった。
バカ弟と喧嘩相手は学校で怒られ、罰として1週間、反省文を書かなければいけなくなった。
バカ弟はバカなので、文章を書くのがとても苦手だ。
ついでに言うと、バカだからネギは嫌いだし、マヨネーズは使いすぎるし、酔っ払って母の手作りの陶器を踏みつけても気づきもしないし、クーラーをガンガンにきかせて寝るので、朝になると布団にくるまり、寒くて震えている。とんでもないクルクルパーなのである。
そんなバカ弟がなんとか誰の力も借りず、反省文を書き上げた。
私はバカ弟の許可も取らずに、勝手に反省文を盗み見ることにした。
許可を取らなかったのは、絶対に許可が取れない自信があったからだ。



1日目。
川にホームレスの家が建っている。頑張って作ったんだな。


2日目。
ホームレスって毎日なにしてるのかな?学校に行かなくていいから羨ましい。


3日目。
川で釣りをしてる人がいたけど、あの人がホームレスなのかな?ご飯は毎日、魚かな?


4日目。
昨日、夜、大雨が降った。ホームレスの家が流されてなくなっている。心配だ。


5日目。
まだ家がないし、ホームレスらしき人もいない。どこに行ったのだろう?



……この後も、ただひたすらホームレスを心配するだけの感想が続くのだ。
どうやらバカ弟は反省文と日記の違いすら区別がついていなかった、という事だ。
その程度の脳みそでエンジニアになれたのだから不思議でならない。
しかし、あんな文章を提出された先生はいったいどう思ったのだろうか?私なら学校の名誉のため、なんとしてでもバカを退学させるだろうけど。



座れない電車の中で、私は弟の反省文を思い出してはあれこれ考えてしまうのだ。
スポンサーサイト
  1. 2007/04/04(水) 16:05:40|
  2. まさしく、バカ弟
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<・弟を殺人未遂 | ホーム | ・バカ健在>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nohtenki.blog99.fc2.com/tb.php/3-d811cd52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ジャンボセキセイインコ普及委員会会長

Author:ジャンボセキセイインコ普及委員会会長
20070518230943.jpg

大阪に住む脳たりん家族の日常です。

はじめての方は、
カテゴリーにある「はじめに」を読んでいただくと
人間関係が理解おできになると思われます。
見て解らんなら、
聞いても解りません。
あきらめて下さい。

20070518105705.jpg


リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

ランキング

FC2ブログランキングに登録してます

人気ブログランキングに登録してます

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。